« ソールダウッ! | HOME | 『唄はつづくよ どこまでも 特別編』 »

新宿SACT!への長い長い道のり(ミスド編)

1:こないだSACT!に行った時に写真を撮ってきましたので、28日のワンマンライブ、新宿駅から会場までの道のりをご説明しましょう。まずは待ち合わせから。大都会ですからね新宿は。ちゃんと待ち合わせ場所を決めておかないと確実に迷います。まずはここ。
alta.jpg
新宿と言えば今も昔もアルタ前でしょう。絶対アルタ前でしょう。アタリ前でしょう。タモリ前でしょう。森田一義アワーでしょう。もうやってないとかそういう細かいことはいいんです。アルタ前に待ち合わせ。決まりです。決定。待ち合わせる人がいない場合も、ここからスタートして下さい。決まりです。金曜日の夕方はおそらく人も多いでしょう。人混みをかき分けつつ、アルタを背にして左に向かいましょう。


2:するとすぐ左手に「OIOI」が見えてきます。細いビルですね。こことビッグカメラの間の路地を左折します。そのまま50メートルほど歩くと、大きい通りに出ます。これが靖国通りですね。前方左手にはにぎやかしい歌舞伎町が見えます。この大きい交差点の名前は「新宿区役所前」交差点と言います。だいたいこんな感じです。
misdo.jpg
田舎の人はこんなところに区役所なんてあっていいのかと思いますね。僕もその一人です。区役所は置いといて、みんな大好きミスタードーナツが見えますね。僕もその一人です。ポイントカードも持ってます。ココナツチョコレートが好きです。いやいや催促ですよ、これ。このためにこのページ作ってるようなもんですから。ポンデアーモンドも好きですね。まーまーそれはさておき、実際にミスドの前まで行ってみましょう。


3:時間に余裕がある方はミスドでコーヒーでも飲んで、せっかく飲んだんだからおみやげでもどうですか。あーそうですか。話を先に進めなさいと。わかりました。ここはだまって引き下がりましょう。期待を込めて引き下がりましょうフレンチクルーラー。ミスドの左手を見て下さい。
iriguchi.jpg
こんなところに遊歩道の入り口が。新宿って不思議な街ですね。しかしこの遊歩道、なんか汚ないな…。こんなところ入るの嫌だ…という人もいらっしゃるでしょう。僕も写真を撮った時は昼間だったからまあいいとして、金曜の夜となると多少抵抗を感じるのかもしれません。とても怪しい雰囲気です。ここはもう一度よーく考えてみましょう。ここを通るのが正解か、否か…まあ突っ立ってるのも通行人の邪魔なんで、あ!ちょうどいいところにミスドが…。


4:暗い裏通りでも全然平気、むしろ好きって方は、この遊歩道「四季の道」に突入です。好きな人は好きだからなーこういうとこ。実際入ってみるとこんな感じです。
yokocho.jpg
レトロチックなゴールデン街を抜け、ここで寝起きをされている方々の生活を肌で感じつつ、遊歩道を進みます。途中軽く二手に分かれますが、すぐつながります。まあ、ここは僕の言う通り右を選びましょう。左の道は「住宅街」なので。5分も歩かないうちに右手にサンドイッチのサブウェイが見えて来て遊歩道は終わります。このサンドイッチを見て「あー谷口さんってたしかドーナッツ好きだったなー」と思い返してみて下さい。横断を歩道を越え、道なりにまっすぐ行けば「新宿六丁目」の交差点が見えます。
6chome1.jpg


5:交差点を前にすると道路の抜こう側左手に大きく丸みを帯びたビルが見えます。これがカップヌードルの巣窟、どん兵衛の総本山、赤いきつねの宿命のライバル、日清食品本社ビルです。かつて伝説のライブハウス「日清パワーステーション」があった場所です。僕も一度だけ出たことがあります。交差点を渡って、近づいてみましょう。
nossinkabe.jpg
近づき過ぎた。
nissin.jpg
はい。茶褐色の立派なビルですね。とてもカップヌードルでできてるとは思えません。え?違うの?UFO?


6:「遊歩道に入る勇気がない私達レディはどうすればいいの?」というあなたのために、もう一度ミスドからやり直してみましょうチョコリング。遊歩道を通らずSACT!に向かう場合は、靖国通りをそのまま右手に降りて行きます。ミスドを背にして左手ですね。大きい通りなんで怖くはないと思います。と思った矢先に、伊勢丹の駐車場待ちの車の列に強引に割り込んでいくその筋の方が現れないとも限りませんので、やはり新宿では油断は禁物です。しばらく行くと、明治通りと交わる「新宿五丁目」の交差点。富士そばとABCマートが見えます。「あたしはドーナッツよりそば派」というあなた、どうしても富士そばが食べたくて横断歩道を渡ってしまったとしても、食べ終わったらちゃんと交差点の手前に戻って来て下さい。この「新宿五丁目」の交差点で左に曲がるのですが、必ず明治通りの左側を進みましょう。あとで後悔します。


7:花園神社を左に通り過ぎ、右手を見ると、ほーら、あっちは中州になっててえらく遠回りです。僕の言うこと聞いて正解でしょう。ドーナッツ好きはだてじゃないよ。少し下り気味の道を降りると、すぐに「新宿六丁目」の交差点。右手に日清食品ビルです。立派なビルですね。とてもカップヌードルでできてるとは…。


8:肝心のSACT!はこの日清食品ビルの並びにあります。明治通りをそのまま奥に進んでみましょう。右手に日清食品ビルを通り過ぎ、建設会社ビルを通り過ぎると、そこがSACT!です。
sactfront.jpg
「どこ?ポストと牛丼屋はわかるけど…。」じゃあ、もうちょっと寄ってみましょう。
sactkanbanout.jpg
この変な看板があるビルの地下にSACT!があります。おー事務っぽい。とてもライブハウスがあるとは思えません。時間によっては、床屋さんのグルグルが回ってるかもです。本当にあるのか?半信半疑で階段を下りてみましょう。
sactkanban.jpg
ほらね、やっぱりここだ。しかし手作りだなー。譜面台だろコレ。そのまま階段を下りれば、もう人だかり。何といってもソールドアウトですから。ね、ここまで書いたんだから、迷子にならないで下さいね。ミスド買ってて遅れましたってならないように。19時開演です。


9:あのー今更なんですが、都営地下鉄大江戸線の東新宿駅だと歩いて3分くらいみたいです。なんだよ!