« TAB!-live開催決定のお知らせ | HOME | たかお! »

福岡県対策その1

fukudm.jpg

福岡県にお住まいの方に向けて上のような急遽DM(ダイレクトメール)ハガキを出しました。6/30の久しぶりのワンマンライブのお知らせなんですが、どーにもこーにもチケットが売れてませーん!笑えー!いやいや、もちろん僕の不徳の致すところですが、やるだけのことはやらんといかんぞと急遽DMハガキ発送に至りました。メール社会となった昨今、一通50円かかるDMハガキは出す側にしてみれば結構大変。でもみんながみんな毎日パソコンやってるわけじゃないんやし、仕事から帰ってきてふとポストを見ると好きなミュージシャンからのハガキが入ってたら、まー俺だったら嬉しいね。ライブに行く行かんは別として。

…なーんて強がってる場合じゃなーい!福岡のライブ、ぜひ足を運んで下さい!ご来場を心よりお待ちしてまーす!

で、話は変わりますが、ここ数年、チラシやDMなどいわゆる紙もののデザインはほぼ全部自分でやるようになりました。TAB!の会報誌もそう。プロフェッショナルではないのでやれることはそんなに多くないし、増えてもいかないんですが、作業スピードは速くなった。そんなこと自慢してもしょうがないですが。今回のDMハガキには、去年のグリムフォークフェスの時の写真を使わせてもらいました。実際にはこんなかっこいい写真です。

towalk2002.jpg

撮影者はTOWALK2002キタガワ氏。最近めずらしい(?)シンガーソングライター好きのフォトグラファーです。今度のファンクラブイベントでも協力してもらうことになりました。キタガワさんは映像も手がけてたりするので、せっかくだから七夕当日に特別な映像を、何か「小さいプレゼント」的に準備しようと、こないだ打ち合わせしました。銀座のマックで。銀座でマックかよ笑。それだけじゃなく、当日はキタガワさん自らがシャッターを押して、参加者のみんなと僕の写真(ツーショット)を撮ってくれる予定です。めかしこんで来て下さいね。

キタガワさんはライフワークとしてシンガーソングライターを記録し続けているんだけど、彼は僕に「マイクが顔の前にあると邪魔だなと思う時があるけど、谷口君はマイクも含めて『谷口崇』なんだよね、撮る側からすると」と言ってくれます。自分で言うのもなんだけど、言い得て妙だと思う。僕がステージではオンマイク(マイクに口をつけて)で歌うからという物理的な理由はあるにしても、谷口崇のステージの身体性をうまく掴んでる表現だなーと。自分で言うと変か。キタガワさんありがとう!

そんな「マイクも含めて」谷口崇のワンマンライブ、しつこいけど今月30日、春吉橋のたもとで待ってまーす!