« 今日はいくつかインフォメーションを | HOME | 春吉橋の歌でした! »

春吉橋前日

木曜日から福岡に帰ってきてました。暑いね、さすがに。でもこの暑さを感じると、不思議と気持ちが高ぶってきます。帰って来た日は、山笠の飾り山がある場所で待ち合わせしたののもあり、帰郷感が著しく、あやうく泣きそうになりました。なんで泣くの笑。

待ち合わせをした人は、僕がもう十数年も世話になっている人で、その人から誘われてある音楽学校に行ってきました。生徒さんはみんな若くて、それぞれに思いがあって音楽を志していて、僕はまあどっちかというと音楽をするのに学校に通ったり、人に習ったりする発想がなかったので、そういう場に行って何をしゃべればいいのか検討もつかなかったんだけど、生徒さん達はみな、恥ずかしがりながらもちゃんとまじめに僕に向かっていてくれて、その目を見てたらしゃべりたいことがどんどん出て来て、結局80分もしゃべったり、歌ったりしてしまいました。

今あの生徒さん達の顔を思い返してみて、まじめな姿勢の中に、結構クールな表情の中に、えも知れぬ不安やあせりがあるんだろうなあと想像すると、自分がそうだった頃のことを思い出してしまいます。やはり福岡は、僕にとってまぎれもない故郷で、ここでしかできないことや、感じれないこと、思い出せないことがあるんだと改めて思いました。

明日は、まだ僕が不安と焦りに満ち満ちていた頃のことをどっかで思い出しつつ、歌ってみようと思います。はたして僕の真ん中の軸は十数年前と変わらずぶれていないか。

という堅いことは置いといても、明日は楽しい夜になりそうですので笑!さっき急に江頭くん宅に押し掛けてリハーサルしてきました!たくさん歌います!