« June 2007 | HOME | August 2007 »

春吉橋の歌でした!

久しぶりの福岡ワンマンライブ「春吉橋の歌」来てくれた方どうもありがとう!行きたかったけど行けなかった方は次回にぜひ!今回、最初はどうなることかと思いましたが、ちゃんとお客さんにも来て頂けました。急な誘いにもかかわらず歌いに来てくれたシガキ君と江頭君にも感謝です。いい歌が歌えました。


前半
01 エンド・オブ・イノセンス
02 Cover On My Heart
03 イナミ
04 catch me now
05 ピープル・ゲット・レディ
06 彼と彼女(シガキマサキ)
07 大丈夫(シガキマサ キwith tt)
08 時計とオルゴール

後半
09 エヴリィ・every
10 素敵なドライブ(江頭つとむ with tt)
11 以心伝心(江頭つとむ)
12 ザ・ルネサンス・マン
13 カラリといこうぜ!
14 オールマイティ・ベイビィ
15 雨はいつか(tt、江頭、シガキ)
16 The Song Of Love(tt、江頭、シガキ)
17 ヨランダ

tt:Vocal、Acoustic guitar
シガキマサキ:Vocal、Acoustic guitar
江頭つとむ:Vocal、Acoustic guitar

昨日はサプライズな邂逅がたくさんありました。まず東京にいるはずの友人。高校生時代の同級生。中学校の時の担任の先生。デビュー前にアレンジで世話になったズンさん。オーディションの地区大会で一緒だった大角太郎ちゃん(リンク先のブログにみんなの酔い顔写真がアップされてます)。そしてルネサンスマンのPVに出演してくれたアメリカ人のダニエル!さらには別の現場で福岡に来てた前プロデューサーのヤマサキテツヤまで現れて、10年以上ぶりの再会もあれば、なんでここにいるの?という出現もあり、あわただしくも楽しく時間は過ぎました。みんなともゆっくり話したいな。

今日はお昼にシガキ君がやっているラジオにゲストで出してもらいました。枯れ声(呑み過ぎ)で泣き虫を歌ってます。「シガキマサキの黄昏フリーク」という番組でFM福岡、FM熊本、FM長崎の九州3県ネットでお届けされております(でも放送日を書いた紙を焼き鳥屋に忘れた来ました。すんません。おそらく7月の3週目か4週目か…。ちゃんと調べてアップします)。収録が終わって、シガキ君と2人でバーゲンで混んでる天神を少し歩き、アイスコーヒーを飲み、いろんな話をしました。秋以降に面白いことができそうです。

焼き鳥屋で高校時代からの仲間と呑んで、二軒目は海に行って缶ビールになりました。秘密の海と呼んでいた知行浜にバスとタクシーを乗り継いで向かい、裸足になって少し渚を歩いてきました。いい夜だったばい。

ということで明日川崎に戻り、週末のTAB!-Liveに向けて準備を再開します。さらば故郷、福岡よ。山笠が始まったばかりで帰るのは名残惜しいけど、またすぐ来ます!

070628_121208.JPG

TAB!-Live終了

先週の帰福時に「あれ?あんた来週あれやないと?あの…えっと、あ、友の会の何かイベントかなんか…」と母が言ったので、「友の会じゃないよ笑、ファンクラブだ」と訂正しつつも、友の会というのも案外いけてるなーと思います。さて、その友の会TAB!の初めてのイベントTAB!-LIVEが無事終了しました。なんというか、丸一日たった今でも、自分の中に収まりきれない大事なイベントになりました。映像とポラロイド撮影を担当してくれたTOWALK2002のおふたり、何かとお願いしてしまったひよしさん、素晴らしいピアノを弾いてくれたouiちゃん、飛び入りしてくれた光、休日だというのに手伝いに来てくれたオアシスのスタッフ、そして気持ちよく場所を提供してくれただけでなく、ライブのPAまでやってくれた金森社長、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。みんなありがとう。そしてもちろん、参加してくれた TAB!メンバーのみんな、集まってくれて本当にありがとう。終了時間の延長を提案するためにロビーに向かった時に、そこで待っててくれたみんなが僕にくれた拍手が忘れられません。嬉しかったなー。みんないい顔してたなー。あれはずっと忘れられんと思う。何度も思い出すと思うよ。ありがとう。イベントがどのようなものであったのかは、また報告することにします。たくさんありすぎて書ききれんもん。とにかく、繰り返しになるけど、ありがとうねー。

4月の独立宣言以来何とか7/7までがんばろうと思ってやってきたので、今日は一日ゆっくりさせてもらいました。ずっと恩(息子)にプラレールを買ってあげたかったので、午前中にといざらすに行って、太宰府の実家の横の鹿児島本線を走る「湯布院の森号」という緑の特急電車(父の意向)を買ってあげました。夜は光がメロンを持って来てくれたので、自分へのお疲れさんのつもりで1/4サイズもいただきました。ごちそうさま。では、明日からまた新しい夢の始まりです。がんばるばい。

シガキマサキのFMラジオ番組「黄昏フリーク」出演

先日の福岡でのライブの際、収録にお邪魔しました。僕はスタジオにあったマーチンを借りて弾き語りをしました。たしか、ライブ本番中にリクエストを受けたけど弾かなかった泣き虫を歌ってます。それとシガキくんがライブ当日も歌ってくれた彼と彼女を再度歌ってくれました。いい曲です。僕はこの曲をグリムフォークフェスで初めて聴いてビリビリビリビリときたもんです。受信できる地域の方はぜひきいてみて下さい。グリムフォークフェスといえば、去年まで三年連続で開催したのですが、今年は予定がありません。でも、グリムで親交を深めたアーティストと会うたびにグリムの話になります。今年は今年で何か違い形でもいいから何とかならないかなーと考えてます。

シガキマサキの「黄昏フリーク」
7/23(月) FM熊本 21:30〜21:55
7/25(水)FM長崎 21:30〜21:55
7/28(土)FM福岡 25:00〜25:25