« 新年あけましておめでとうございます。 | HOME | スポーツマン »

かどち

夕方少し雨がぱらついたせいで寒いです。冷え込んでます。それはそうと今僕は、友達をひとり紹介するのが先か、美味しい牡蠣をたらふく食べた話をするのが先か悩んでます。えーっと、じゃあまず牡蠣から。

080106_195752.JPG

牡蠣鍋に、酢牡蠣に、牡蠣のベーコン巻きです。この次の日は牡蠣フライを頂きました。大ぶりの広島産の新鮮な牡蠣を二日で25個はたいらげました。もうね、当たってもいいって思うね、こうも美味しいと。新年早々こんないい思いして後細りせんか不安です。いやしかし広島からクール便で送って来て、それで生でこんな美味しい牡蠣食べれるって知らんやったなぁ。近辺でノロウイルスが暴れてますが、僕は今のところ大丈夫です。

で、友達の方ですが、昨年知り合ったギタリスト/作詞曲家で、こちらの方です。角野寿和。僕はかどちと呼んでいます。そう呼べと言われたんで。プロフィールを見ると、これまたイケメン写真ですね。まぁとにかくとても仲がよいんです。イケメン同士。かどちのブログには僕もよく登場しております。お互いいいタイミングで会ったからというのもあるけど、まあとにかく家が近くてね。家が近いと車や電車のことを気にせず呑めます。だから自然と酔いも深くなるしね。話も深くなるし。面倒くさくなるし。ハハハ。で、かどちは広島人で、それで今回これだけの牡蠣を彼に頂いたわけです。いい奴でしょ。これだけの牡蠣を頂いたからには、僕もみんなに紹介せんと悪いわけで。なーんてね。僕の方が5歳上なんでえらそうにしてますが、彼特有の柔らかさでいつも助言をくれます。見た目より意外としっかりしてて、まあそこがつまんないんですが笑、いやいやでも何だっけな、まじめすぎず、派手すぎず、コツコツと着実に物を進めていくスタイルには我が身を戒める思いがします。

思えばかどち以外にも、去年は新しい友達がたくさんできました。独立して環境が変わったせいもあるけど、そうやなー、一年で本当に多くの人に出会えるんだなー、としみじみ思います。今年はさて、どんな友達と会えるやら。