« 出音初め式 | HOME | けのび »

ラジオ

近年知り合った友達は僕のことをどうも「口が達者な奴」と思っている節があります。まあこっちは酒の勢いにまかせてでまかせ言ってるだけですが、それでも「俺も昔は全然しゃべれなかったんだぜ」と言っても一向に信じてもらえません。本当なのに…。誰か僕のデビュー前の四谷フォーバレーでのステージとか見てる人おらん?「た、た、た、た、たに、谷口です。べ、ベース、い、いわ、いわ、いわいえいきち、さん、です。」って、これ書き過ぎじゃないよ。こんなMCやったなー。

特にライブでのMCとラジオでの「しゃべり」に関しては、この10年間で自分なりに試行錯誤しつつやってきました。そのおかげで、近年の友達に言われる程度にはしゃべれるようにはなったけど、それは自分の理想とするしゃべり方とは違うんですね。僕のは、何か身を守るために身に付いちゃった、みたいなしゃべりやから。宴の席では使えますが、所詮その程度です。

相手を選ばない。言葉は選ぶ。声を置いて話す。視線が交わる。腹を探らない。にやつかない。適度な量で。悪口は言わない。間を捨てない。ヤフーニュースの話題はしない。…とかね。うまく説明できんけどこういうのが理想です。しゃべりというか会話か、コレ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takashitaniguchi.net/mt/mt-tb.cgi/14

コメント (5)

くじららら♪:

 私が初めてttのステージを見たのは‘97です。MCはそんなに緊張してないカンジでしたよ!すごく嬉しそうに歌っていたのを覚えています(^o^)

doukyoujin:

>相手を選ばない。
>言葉は選ぶ。
>声を置いて話す。
>視線が交わる。
>腹を探らない。
>にやつかない。
>適度な量で。
>悪口は言わない。
>間を捨てない。
>ヤフーニュースの話題はしない

メモメモいそいそ(本気モード)。
最後のヤフーニュースだけはどういうわけだか・・・?いつか解説お願いしまっす!

doukyoujin:

追記
コメントの投稿ボタンを押してから画面が再表示されるときに自動的にリロードするようにしてもらえたらうれしいです。粗忽者の私は二重投稿してしまいそう。これもいずれよろしくm(_)m

tt:

くじららら♪さんへ
楽しそうに歌うしかないくらい余裕がなかったのかもしれんね。四谷フォーバレーの音源がひょっとすると残ってるかもしれないので、見つかったら教えます。

doukyoujinさんへ

ここ数年、世間話の話題がみんな一緒じゃないか?と思うんです。みんな情報源がヤフーを開いた時に出てくるニューストピックスなんよね。ま、それで「ヤフーニュースの話題はしない」ということなんやけど。ひどい情報もたくさんあるしね。リロードの件は調整します。

よね:

ライブのときのMC

下北沢440で曲を書いた時の心境や経緯を
話してくれた時は、印象に残ってます。

でも、チューニングしてる時の間や、
何をしゃべろうか?と考えている
谷口くん・・・好きですよ(^-^)

某岡村靖幸氏の様に「武道館ベイベ~♪」と
MC代わりにアドリブ弾き語りは如何?
あれは結構楽しみです


コメントを投稿