« January 2008 | HOME | April 2008 »

今季初

風邪です。今冬はひかずに過ごせるかと思いましたが、軽くひっかかりました。寒かったもんね最近は。昨日、今日とたっぷり休ませてもらいました。明日はまだ幾分よければいいな。というのも明日から一週間ほど家を離れるんです。このブログの更新はできるかもしれんけどメールの応対が出来ません。申し訳ないですがご勘弁下さい。みなさんも体に気をつけて。アディオス。

この歳になって

おはようございます。久しぶりの更新。北風がビュービューいってます。更新だけじゃなくメールの対応とかいろんなことが遅れていて申し訳ないです。早くあったかくならんかな。最近目が調子悪くて、パソコンの前に長々いるとどうもいかんです。これって老眼なのか。まあいろいろとありますがぼちぼちやるわけです。

ここのところ続けて、人の曲に歌詞を書いていました。ボクが歌うんではないので、どういう形で世に出るのかはわからんけど、思ったよりも苦しまずに書けました。自分で歌うわけじゃないというのが良い方に出てるのかも。今回も、それから以前に書いた歌詞の場合もそうですが、いずれも歌い手は女性です。どうも女性を主人公にすると書きやすいところがボクの場合はあるみたいです。「こんなにも青空」とかもそうやけど、何曲か書いてみて共通するところがあります。以前ジブリの映画で好きなのは主人公の女性の持つたくましさだとか何とか書いた記憶がありますが、そういう生きていくことにおいての根源的なたくましさというのは、女性を主人公にした方が書きやすいのかな…と思います。裏を返せば、ボクが女性にそういうたくましさを求めているということなんやろうけど。

一番新しく歌詞をつけたのは、石崎光の曲だったんやけど、この長く深い付き合いにおいて、光の曲に歌詞をつけたのは今回が初めてでした。出来上がった曲を仮歌だけどさあとが歌ってくれて、出来上がって聴いた時に、また改めて音楽やっててよかったなと思いました。曲を書いて、歌詞をつけて、歌うということを、ボクは通常全部ひとりでやるわけやけど、若い頃と違って今は、そういう根っこの部分を人と共有できることがとても素晴らしく思えます。

世に出される時が来たら、またその時紹介させて下さい。

080225_024653.JPG
ロンドンスタジオのボーカルブース。落ち着きます。暗いけど。

MAIL MAGAZINE

谷口崇メールマガジン
「走れ!マルチネス」
登録は下記アドレスに空メールを

socio@takashitaniguchi.net