« 今季初 | HOME | 長々とすいません。 »

この歳になって

おはようございます。久しぶりの更新。北風がビュービューいってます。更新だけじゃなくメールの対応とかいろんなことが遅れていて申し訳ないです。早くあったかくならんかな。最近目が調子悪くて、パソコンの前に長々いるとどうもいかんです。これって老眼なのか。まあいろいろとありますがぼちぼちやるわけです。

ここのところ続けて、人の曲に歌詞を書いていました。ボクが歌うんではないので、どういう形で世に出るのかはわからんけど、思ったよりも苦しまずに書けました。自分で歌うわけじゃないというのが良い方に出てるのかも。今回も、それから以前に書いた歌詞の場合もそうですが、いずれも歌い手は女性です。どうも女性を主人公にすると書きやすいところがボクの場合はあるみたいです。「こんなにも青空」とかもそうやけど、何曲か書いてみて共通するところがあります。以前ジブリの映画で好きなのは主人公の女性の持つたくましさだとか何とか書いた記憶がありますが、そういう生きていくことにおいての根源的なたくましさというのは、女性を主人公にした方が書きやすいのかな…と思います。裏を返せば、ボクが女性にそういうたくましさを求めているということなんやろうけど。

一番新しく歌詞をつけたのは、石崎光の曲だったんやけど、この長く深い付き合いにおいて、光の曲に歌詞をつけたのは今回が初めてでした。出来上がった曲を仮歌だけどさあとが歌ってくれて、出来上がって聴いた時に、また改めて音楽やっててよかったなと思いました。曲を書いて、歌詞をつけて、歌うということを、ボクは通常全部ひとりでやるわけやけど、若い頃と違って今は、そういう根っこの部分を人と共有できることがとても素晴らしく思えます。

世に出される時が来たら、またその時紹介させて下さい。

080225_024653.JPG
ロンドンスタジオのボーカルブース。落ち着きます。暗いけど。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takashitaniguchi.net/mt/mt-tb.cgi/17

コメント (5)

たかし:

えー!
ttが詞を書いて、光くんが曲をつけ、石嶺さんが唄うなんて、素敵過ぎです!
石嶺さんの曲になって世に出ていくのかな?楽しみにしてます!

くじららら♪:

どんな曲なんだろう??
とても楽しみにしています♪

できたら、楽譜も出してくださいね♪
私もピアノで弾いてみたいです!

shiho:

他の誰かの曲に、谷口さんの詩をのせると
どんなふうになるのか、楽しみで
聞いてみたいです!

谷口さんの生ウタも早く聞きたいです。
最近「イナミ」がよく頭の中で流れます。

春に、イナミも、またいい感じです。

谷口くん、お元気??
すっかり春っぽい陽気になったから
谷口くんの曲を聴いて和みたいな~。

サントス:

ぐすん、、ずっと我慢していましたが、
そろそろT.T禁断症状が末期状態です(涙
初夏の風とともに、ヤヤァヤァアア~とT.Tがやってきてくれないかなぁ。いつまでも待ってます。

コメントを投稿