« 虫眼 | HOME | LIV情報 »

最近の傾向

トイレ、ベッドの脇、手提げ袋の中、作業部屋、TVの上、パソコンの前。

それぞれの場所に読みかけの本を置いています。全部で6冊ほど。いつからか複数の本を同時に読み進めるという変な読書習慣になってしまいました。調べてみるとこういう並列的な読書法をすすめた本もあるみたいで、まあその本のことは知らないけど、僕のはただのなまけ読書というか、使ったものを何でもそこに置いておくから、読みかけの本をどこに置いたか忘れてしまうので、その場に本があると都合がいいだけなんです。どうもすいません。

そんなわけで、生まれて初めての図書館通いをしています。最近の傾向としては、興味をそそるキーワードが見つかるとまずネット上でそれを調べます。調べていくうちにお目当ての本を見つけ、その書評などから、さらに関連あるキーワードで本を見つけ、それをまたネットで調べて、なんてことを続けて数冊を選び、それを川崎市立図書館サイトで蔵書があるとかないとかを調べて、そこでやっと身体を動かして図書館に赴きます。うちの近くの図書館がとても暗くて長い時間本を探すのはしんどいというのが入念な下調べの最大の理由ですが、慣れてきたら図書館の人(司書?)に話してみて調べてもらったりするのもいいかなと思います。カウンターに7、8冊持っていって借りる時には、レンタルビデオに慣れてるせいか、こんだけ借りてただ!と今だに毎回得した気分になるもんです。


ちなみに今読んでる途中の本は、
 トイレ⇒「夜中の薔薇」向田邦子著
 ベッドサイド⇒「菜の花の沖<5>」司馬遼太郎著
 手提げ袋の中⇒「仏教が好き!」河合隼雄・中沢新一著
 作業部屋⇒「ねじまき鳥クロニクル第一部」村上春樹著
 TVの上⇒「知の編集術」松岡正剛著
 パソコンの前⇒「ポロポロ」田中小実昌著
です。一貫性がないねー。


ちなみに今よく聴いてるCDは、
 「CROSBY NASH」David Crosby Graham Nash
 「Mercury Falling」Sting
 「Star Turtle」Harry Connick, Jr.
 「少女」五輪真弓
 「One Man Band」James Taylor
 「Whole New You」Shawn Colvin
です。若々しくないねー。


ちなみによく不安に思うことは
 「月曜日の天気」
 「誤審」
 「ボキャブラリー」
 「バネ指」
 「募金箱」 
 「あ、何かこれってアフィリエイトねらいみたいになってないか?」
です。なんのこっちゃねー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takashitaniguchi.net/mt/mt-tb.cgi/24

コメント (1)

あ、やっぱり
「ボキャブラリー」といえばこれだね。
私も、すぐそこに結び付けました。
インパク知!
年バレ(*v.v)。

コメントを投稿