« May 2008 | HOME | July 2008 »

またしても雨の土曜日

微妙なリニューアルに気づきました?
気づいてない人はキャッシュを空にしてみて下さい。
ほーら、行間の幅が変わったでしょ?

いやいや、もちろんリニューアルは行間の幅だけじゃないですよ。
今後も少しずつ変わっていきます。
いよいよベータ(試作)をとっていこうという計画です。

しかし今日は寒かったですね。
うどんが食べたかったー。

makino.jpg
実家の近くの牧のうどんのごぼ天とかしわ飯

精一杯

今夜久しぶりにステージに立ちます。さっきひとりでスタジオに入ってリハーサルをしてきました。マイクを通して歌うのも本当に久しぶりです。あー疲れた。明日は平日だし、空模様も怪しいので、お客さんに少しでもエネルギーを持って帰ってもらえるように精一杯歌います。

6/3ライブ終了

久しぶりのステージ楽しんで歌えました。来てくれたみなさんどうもありがとう。心残りは新曲がお披露目できんやったことと、うちの息子がはしゃぎ過ぎたみたい(ごめんね!)ということか。新曲は七夕にて。

6/3 表参道FAB
セットリスト
1 cover on my heart
2 ザ・ルネサンス・マン
3 ベビメロ
4 イナミ
5 The Song Of Love with 酒井ヒロキ
6 歌うことで僕は

30分のステージというと短いなあと思ってたんだけど、ワンマンライブの時よりも身体が疲れた気がします。精一杯歌えたということか。いやいやルネサンスマンで息切れ過ぎただけか。表参道FABはまた来週もお世話になります。

それから急遽参戦してくれた酒井ヒロキもよい歌を聴かせてくれました。ガッツ。彼の今回のメインイベントは明日。新宿Naked Loftでのイベントです。安い!

発熱

週末から熱が出て下がりません。
久しぶりのステージで疲れが出たにしても
もう四日目なのに下がらず。
まいった。

今は薬が効いているので
ぼんやり頭でキーボードをうってます。

ん〜、文字にならないなー。
それとも
うかつに文字にできない性格?

僕のウェブ全般を陰で支える
弟のアドバイスもあり、
改行箇所を意識しています。
どう?読みやすい?

あーダメだ。
休みます。


下熱

今朝起きてみると
どうやら熱は下がってくれたようで
ようやく復活かと思ったんですが、
すぐに喉の痛みが…。
何だこれ?
痛み始めた金曜日の痛さと
変わらない痛さだ。

ということで
通ってた内科には悪いけど
耳鼻咽喉科に行くことにしました。

耳鼻科の先生はもう格好から違う。
頭にヘッドセット、両手に器具、
イスもイスの周りの設備も歯医者並み。

内科の先生は診断と薬だけで
なかなか注射も打ってくれないけど、
耳鼻科の先生は最初から戦闘モード。
のどの奥と鼻の穴を直接消毒してくれました。

結局、急性の扁桃炎と診断され
腎臓に菌がいかないようにと脅かされ笑
今度から風邪の時は耳鼻科に行きます。

炎症はのどの奥までは届いておらず
声は普通に出るのが救いです。

耳鼻科から帰宅して、
ここ数日全部やってもらっていたので
布団を干したり部屋を掃除したり
ちょうど天気もよくてよかった。

その後は週末のSHUUBIライブのリハーサル。
明日もです。

残念だけど「俺はギターうまい」

耳鼻科にもらった薬が効きました。
のどの痛みもほぼありません。
これで治った。
と、慢心せずに控えめにしときます。


昨日、今日と土曜日のSHUUBIイベントのリハーサルでした。
ミュージシャンとしての自分のいたらなさを痛感。
そりゃ、練習をせないかん。


だいたいそもそも練習という練習を
僕はしたことがあるのか?
リハーサルはあくまで予行練習であって、
そのフレーズを弾くために
そのメロディを奏でるために
何度も何度も反復し、
繰り返し、繰り返し、
毎日、毎日、
何度も、何度も、
そんなふうにギターを練習したことは
…ないな。


僕はギタリストでもないのに
「谷口君はギターうまいね」
と言われることが多い。自慢とかじゃないぞ。
これはこないだ酒井ヒロキとも話してた話題で、
まあ酒井は僕なんかよりも全然うまいし、
彼は「ギタリストでもある」と言えるくらいのレベルだから
僕と同じふうにはいかないけど、
シンガーソングライターとして
まずギターがうまいって褒められるということは
歌よりギターの方が勝ってしまっているということで
それはまずくないかい?
なんて被害妄想と言えなくもないですが、
あながち外れてない気もします。


よくないのはその後の話で、
それでも僕は「ギターうまいね」と言われて
やっぱり嬉しくないわけがない。
それで残念ながら、ついどっかで
「俺はギターうまい」
と思ってしまっていたんだな。
まったく、慢心以外の何ものでもない。


そんな慢心ギタリストが参加するイベントで申し訳ないんだけど、
土曜日、先週同様、表参道FABでギター弾きます。コーラスも。
反省はするけど、控えめにはならず、思いっきりやります。


しかしこんなふうに書いてしまい
僕が激しく自己嫌悪に落ち入ってると思われがちですが、
全然そんなことはありませんのでご安心を。
さ、ユーロ観よ。


ロンドン帰り

久しぶりに石崎邸へお邪魔しました。

僕たち私たちのこれからについて
アコギのマイキングについて
スタンダードについて
宮崎駿と浦沢直樹について
ロングトレインランニンについて
音楽の社会的貢献について
暇を持て余した神々の遊びについて
雑談してきました。

おーもうこんな時間じゃないか。

flower voice

昨日はSHUUBI仕切りのイベント「flower voice」でギターを弾いてきました。
40分程のステージの真ん中で一曲
SHUUBIが弾き語りで歌を歌ったんですが、
僕も鍵盤の小林建樹さんもリズムの野口薫さんも
舞台に出たままじっと聴いてたんですが、
何と言えばいいのか…
「音楽と肌を合わせられる喜び」みたいなもの…
そんなのを実感できて、感動しました。
さらに
あんまりぼーと感激してたんで、
次の曲の入りに遅れてしまいました。お詫び。


今回は前日の書き込みの通り反省もでき、
自分のライブではなかなかない、いい機会をもらえました。
flower voiceは2ヶ月に一度のイベントなので、次は8月9日です。
昨日やったばかりであれだけど、
もっとよいステージに、という向上心、それだけは忘れられん。


そしてタイ戦での憲剛ゴール!
出場機会がずっとなかった中での活躍。
川崎の誇りやね。

近づくふかどん

ライブが近づいてきました。
何かとすることがあって僕はゆっくりできませんが、
みなさんはゆっくりお待ち下さい。
でもあまりゆっくり待ちすぎると
「あ、ライブ終わってた」ということになるので、
一応チケット予約はしておきましょうね(強)。


今週は我が友の結婚式のために長崎まで行ってきます。
竜馬の刀傷が残るという場所での祝宴です。
前日は実家を経由し、中学時代の先生に会うつもりです。
きいてみたいことが色々あります。


今夜はこれからふかどんバンドのために資料作り。
曲を覚えてもらわないかんとよ。


■公演名:谷口崇7/7LIVE2008〜ライブふかどん
■日時:7月7日(月)OPEN 18:30 START 19:20
■会場:東京 新宿 SACT! http://www.sactsow.com/sact/
■チケット:前売り ¥3,000 当日 ¥3,500(共にドリンク代¥500別)

ttnetでチケット予約を希望される方は、
 ・希望されるライブ公演名
 ・名前
 ・フリガナ
 ・チケット予約枚数
 ・連絡先(メールアドレスか電話番号)
 を必ず明記の上、チケット予約受付専用メールアドレス reserve@takashitaniguchi.net にメールを下さい。当日会場での精算となります。

何ボケ?

昨日「今週は長崎へ」って書きましたが、あれ来週です。
来週といっても、もう週末なのですぐだけど、
昨日の時点で僕はどうも「明日は月曜日」と勘違いしてたようです。
週末が戻ってきたようで嬉しい。


さー歌詞を書くぞ。

 
 
■公演名:谷口崇7/7LIVE2008〜ライブふかどん
■日時:7月7日(月)OPEN 18:30 START 19:20
■会場:東京 新宿 SACT! http://www.sactsow.com/sact/
■チケット:前売り ¥3,000 当日 ¥3,500(共にドリンク代¥500別)

ttnetでチケット予約を希望される方は、
 ・希望されるライブ公演名
 ・名前
 ・フリガナ
 ・チケット予約枚数
 ・連絡先(メールアドレスか電話番号)
 を必ず明記の上、チケット予約受付専用メールアドレス reserve@takashitaniguchi.net にメールを下さい。当日会場での精算となります。

雨らしい雨

080621_093756.JPG


雨らしい雨です、今日の雨。
音といい、色といい。
立派なかたつむりも出てきました。

音楽足りてません

少し遅い話題だけど、煙草を千円に上げるとかって話ですが、
元喫煙者なんで一箱千円って金かかって大変だなーと思いつつも、
千円払ってまで吸うわけだから、堂々と吸える気もします。
人より税金払っとるんやぞー、と。
今はなかなか堂々とは吸えんからね。


その税金を果たして何に使ってくれるのかい?というのもありますが、
僕は、どっちかというと、今の世の中全体のザ禁煙ムードがあって、
そういう世相に反対意見を言いにくくなってることの方が気になります。
政治家が千円って言い出したのも、そこを狙っとるんやなかろうか。
それが怖い。


臭いものにはすぐに蓋をしてしまう我々ですが、
最近は、本当に臭いかどうかも気にしないまま、
周りを見て、とにかく蓋を閉めてるような気もします。
そうしないと「空気が読めない」って言われてしまう。


秋葉原の事件の報道で、
彼女がいなかったのが原因のひとつだったとありました。
彼女がいなくても、空気が読めなくても、
誰もが日々を真っ当に暮らせるべきだと思う。
世の中の許容範囲が狭くなっとるんかねぇ。
さみしいね。


そこで今日のタイトルが「今の世の中には音楽が足りてません」となります。
ミュージシャンなんやから、これはいたって真っ当な考えです。
音楽がどれだけその人の時間を豊かにするか、少しは知ってるつもりです。
こう言うと悪いけど、
テレビ局の人が「今の世の中にはテレビが足りてません」とか言えんやろ。
携帯会社の人が「今の世の中には携帯が足りてません」とかも言えんと思う。
僕が過ごしたのはチープな青春やったけど、
今みたいに垂れ流される情報に左右されんだけ
手応えはあったのかもしれん。


…中年男のひとりごとブログみたいになってしまった。


ところで、ふかどんライブ連日しつこく告知しておりますが、
こっちは予約が足りてません…。
って、これも中年ブログ風か。
チラシなんぞ作ってみました。

hukadonchirashi
久しぶりにRyo Asahinaに撮ってもらった写真です。
この後、髪は切りました。
みなさん是非ライブに来て下さい!

■公演名:谷口崇7/7LIVE2008〜ライブふかどん
■日時:7月7日(月)OPEN 18:30 START 19:20
■会場:東京 新宿 SACT! http://www.sactsow.com/sact/
■チケット:前売り ¥3,000 当日 ¥3,500(共にドリンク代¥500別)

ttnetでチケット予約を希望される方は、
 ・希望されるライブ公演名
 ・名前
 ・フリガナ
 ・チケット予約枚数
 ・連絡先(メールアドレスか電話番号)
 を必ず明記の上、チケット予約受付専用メールアドレス reserve@takashitaniguchi.net にメールを下さい。当日会場での精算となります。

長崎らぶらぶ節

我が友の長崎での祝言から
さっき戻ってきました。
バタバタと慌ただしい旅でしたが、
本当に行ってよかったです。
会うべき時に会うべき人に会えました。
偶然がいくつも重なった不思議な数日間でした。
今夜は休みますグー。

080625_134949.JPG
坂本龍馬がつけた…と言われている刀傷。想像したより凄かった。

ポジティブシンキング

taxide2.jpg

新郎から
「まるで番宣出まくってた三谷幸喜みたい」
と言われてしまった谷口です。
昔から服に着られてしまうんですが、
特に背広・ジャケット類などは見ての通り、
とっつぁん坊や感が割り増しです。


ところで、
今更ながらバナー(右上)を作ってみましたが、
ライブふかどん当日まで残り10日程となりました。
平日月曜の夜にワンマンライブというのは、
自分でブッキングをするようになってからは初めてで、
今のところそれが功を奏し、
チケット予約状況がとってもよろしく…




ん…オイ。
「ま〜何とかなるやろ」
と蝶ネクタイで笑ってるだけではいかんのだ。


「三谷幸喜だって鼻にワサビ入れてたじゃないか。俺だって…」
なんて、メジャーにいた頃はそんな感じだったなー。
それが結果に結びつくとがんばったりしましたが、
僕の場合はうまくいかなかったですね。
別に今でも鼻にワサビいれても全然かまわんけど、
いい歌歌いたいと思っとったら、そんな余裕できんっちゃないかいな。
などと、やってもないのにすいません。
ひとりで活動してると、
作詞作曲も、宣伝も、調整も、ボケつっこみも、愚痴も、フォローも、
当然ですが、ひとりです。


でも七夕は3人プラスお客さんだぜ!
鼻にワサビくらいの歌を歌わなきゃ。


どうでもいいけど、祝。
この記事がこのブログになっての100回目らしいです。

myspace

遅ればせながら、MySpaceに参加してみました。
今のところ軽い試聴くらいならできます。
ライブ映像なんかも見てもらえるようにしようと思います。
いつになるやら。
右下のバナーからどうぞ!

それと、ふかどんライブ以降のライブが2つ決まりました。
詳細はまだですが、
8/15(金・祝)東京 渋谷encore
9/11(木)東京 表参道 FAB
です。
8月はこないだイベントで知り合ったたけいやすとも君のイベントに、
9月は今月同様FABで野口薫さんと一緒です。
たけい君は去年、フロンターレの試合前に歌ったそうです。
うらやましい。
けど、俺はきっと緊張し過ぎて歌いきらんな。
試合前は無理やな。
試合のない日に、等々力競技場で全国ツアーファイナルが夢です。