« 蒸し暑い夜です | HOME

鉄は熱いうちにふかどん

昨夜、七夕ライブ、ふかどん、
来てくれたみなさん、
行きたかったけど行けへんかったから念は送ったでーなみなさん、
どうもありがとう。
ステージに立てる喜びを満喫させてもらいました。
みんなが歌ってくれたヨランダとソングオブラブを糧に、
これからも張り切って歌いますね。
どうもありがとう。
セットリストです。


2008年7月7日(月)
谷口崇ライブふかどん
前半
01 becoming
02 歌うことで僕は
03 メルシィ
04 茎を折る
05 秘密の海
06 けっこんしきのうた(仮題)
07 僕のGRACELAND
後半
08 夜風の誘い
09 銀天夜市
10 FUNK ザ・バーガー
11 名誉挽回(酒井ヒロキ)
12 オールマイティ・ベイビィ
13 指でさようなら
14 ザ・ルネサンス・マン
アンコール
15 泣き虫
16 Still Crazy After All These Years(Paul Simon)
17 The Song Of Love
アンコール2
18 ヨランダ

1stAL「BUSINESS」03, 07, 13, 14, 15
2ndAL「becoming」01, 05, 12, 18
3rdAL「SONG OF LOVE」17
5th Al「シンガーズロンリー」02
CD未収録 04, 08
CD未収録に加えて初お披露目 06, 09, 10

ふかどん Are
  谷口崇 vocal, A-Guitar
酒井ヒロキ chorus, E-Guitar
  岸田きしやん年雅 chorus, drum


セットリストを見ると(わかる人は)わかると思うんだけど、
初期の頃の曲をたくさん選びました。
僕にとっては大きな変化。
その変化は新曲にも繋がっていきました。
底(過去の歌)が抜けたら蓋(新曲)も開いたというか。
歌えてよかった。
聴いてもらえてよかったです。
七夕ライブ、来年も楽しみに。


で、一夜明けたわけですが、
また秋にふかどんできそうです。
鉄は熱いうちにふかどん。


hukadonttnet.jpg.JPG

photo by Ryo Asahina

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takashitaniguchi.net/mt/mt-tb.cgi/51

コメント (6)

ht:

谷口さん、ライブお疲れ様でした!

SACT!でのライブは毎回仕事の都合がつき、
全て行く事ができているのですが、
先日の『ふかどん』が一番良かったです。

平日にも関わらず会場が満員になった事は、
ファンとしても非常に嬉しかったです。
みんな待ちわびていたんだろうな〓と思います。

上の、『七夕ライブ、来年も楽しみに。』
っていう谷口さんのコメントが、
とても嬉しく頼もしいです。

ギターもカッコ良かったし、
大満足!大感激!の素晴らしい時間を過ごせました。
本当にありがとうございます!

白めがね:

七夕ライブ最高でした!

都合がつかず、久しぶりのライブだったのですが、
過去の都合がつかなかった時を後悔する程、素敵な時間を過ごせました。

初めて聴く「銀天夜市」も、「幼少の頃の夏」と、「幼少であったということ」
を思い出し、言葉にするのが難しい気持ちになりました。
幻の曲にならないことを切に願います!

他の方もそうだろうと思いますが、恥ずかしくてヨランダの歌詞を言えなかった
ことだけを、ちょっぴり後悔してます..

高橋:

ライブお疲れさまでした。
初めて参加させて頂きました。とても、良かったです。
谷口わーるどにハマリそうです☆
新曲の「銀天夜市」には泣きそうになりました。
「ベットの上で枯れてゆく母〓夏の約束」コブクロの蕾?を超える詩だと思いました。
本当に素敵な時間を、ありがとうございました。
又、秋には行かせて頂きます。

しほ:

素敵な七夕の夜だったみたいですね!

生声を聞きたいなぁ。


ほんとうに、ほんとうに。。。


心が震えるような、あの歌声を、
はやく聴けますように。

kurione:

ライブふかどん、久し振りの谷口さんの生歌に酔いしれました。
「ここには音楽があふれている」のお言葉にも思わずウルッときてしまいました。
きっと皆さんもそうだと思いますが、
楽しそうに、幸せそうに歌っている谷口さんを観る(聴く)ことが何よりも嬉しいです。
楽しい夜をありがとうございました。
若いお二人にも感謝を!次も行きます!!

tt:

みなさんコメントありがとう!
コメントだけではなくメールも頂いてます。
とても嬉しいです。

htさん
飽きっぽい僕が3年間も七夕にライブをやれてるので、
これはこの先も続いていけそうな気がします。
いつかは七夕ならではのシチュエーションで歌えるといいですね。
プラネタリウムとか。

白めがねさん
「銀天夜市」の作曲者山村光史氏に
無許可演奏の事後報告をしたところ、
かまへんよ〜と言ってくれました。
これからもう少し歌詞の細部を見直して、
あらためて聴いてもらおうと思います。

高橋さん
初めて来てくれてこちらこそありがとう。
秋のふかどん、僕も楽しみです。
そこでも今回みたいに新しい曲を歌うつもりで
日々なまけずに笑、がんばります。

しほさん
東京、大阪以外でもふかどんできるように
何とか努力します。
これからも応援して下さい。

kurioneさん
『1に戻る』収録の「愛の証明」の歌詞の一節で
「それは砂のように形のない集まり」というのがあります。
手前濃厚味噌ですが、
僕はこのフレーズが気に入っていて、つまり、
あの時ステージ上で言いたかったのはこういうことなんです。
あの時あの空間は音楽の粒子でいっぱいだった。
そういう空間に身を置ける喜び、
世の中にそんな喜びが増えれば、
音楽も多少は社会貢献できるんじゃないかというのが僕の考えです。
どうもありがとう。