2008 年 12 月 のアーカイブ

グッドバイ2008

2008 年 12 月 31 日 水曜日

更新が延び延びで、ついうっかり大晦日でした。僕は上京して初めて太宰府の実家で年を越します。がめ煮やら、ぶりやら、こっちの正月に馴染みのある食材に囲まれて、幸せです。ゆっくりします。みなさんもどうぞよいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いします。

ワンダフォー・ビフォー

2008 年 12 月 23 日 火曜日

午前中まで暖かかったのに、何だこの寒さは。明日には雨は上がるそうだけど、寒さはそのまま。ライブに来られる方はご注意を。僕は今年最後も安田将人とのステージになります。サキソフォンとアコギの弾き語りという、音的には相性いいのかよくないのかわからないユニットですが、男と男の相性がよいのでやめられません。お、誤解を生みそう…。

建樹さんとのセッションも楽しみです。いや、僕らが楽しみですというか、来てくれるみんなを楽しませたいねって話になったんだったそうだった。2人でリハーサルしながらいろんな話もできました。僕は去年くらいから息子相手に実際にサンタクロースをやっているので、恋人同士のロマンチックなクリスマスというよりは、幼い時の何かを信じる力や夢を感じてもらえるようなステージにしたいですなー。ちなみに今年のうちの子の要望は「もののけ姫の絵本」です。さすがジブラー。

 

日々是ぼやぼや

2008 年 12 月 18 日 木曜日

冬の雨。日々のことに追われるようにして毎日が過ぎます。いざパソ子の前に座っても言葉が出てこないので最近のことを箇条書き。

  • フラワーボイスのリハーサル日。電車に乗るのにパスモを忘れる。ま、いいかと電車に乗るも、携帯も忘れたことに気づく。ま、いいかと開き直るも楽譜までも忘れたことに気づいて、さすがに引き返す。
  • そういえば、石垣島にも上着を忘れた。
  • 坂本サトルさんからCDが届く。「元気?遊びにおいでー」。ありがとうございます。
  • 恩がパズルをしながらジュースを飲む。こぼす。ジュースを吸ったパズルのピース。
  • 明日は小林建樹さんとリハーサル。ふたりで。何を歌うかはまだ決めていない。
  • う〜む。
  • 我がフットサルチームに初の怪我人が出る。手術。入院。代表として何ができるか。
  • 憲法25条第一項「すべての国民は、健康で文化的な最低限の生活を営む権利を有する」
  • 憲法25条第二項「国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」
  • 広島から牡蠣を頂く。ひと噛みひと噛みがありがたい。
  • 石崎光に会いにいく。
  • 馴染みの自動精米機で精米。
  • STVラジオで初めて番組を持った時、生放送中に「キロロの『未来』をリクエストします」とのFAXに、リクエスト番組じゃないからねーと断ってしまったんだけど、今更ながら思い違いをしていたのは僕だったんだなーと、振り返る。
  • ギターを弾くのに苦労しています。まず右手人差し指に続き、中指の爪までも割れました。それから手が乾燥してるから、すぐピックを落としてしまいます。さらに軽いアカギレまで。
  • も少し明るい話題を!
  • 石垣島のくりんさんが作ってくれた特製てぬぐいを来週のライブ会場で販売できそうです。
  • さらに石垣島で。自然観察ツアーで素晴らしい体験をしてきました。ジャングルじゃん。
  • 写真は京都の藤井さん。
  • 最近、2日に1回玉子ご飯を食べてます。
今夜は以上。

 

ありがとう

2008 年 12 月 15 日 月曜日

家族で渋谷AXへTHE LOVEのファイナルライブ。彼ら自身やスタッフ、そして彼らを支え続けたファンの方達にとってはもちろんだけど、僕や妻、そして今でもがんばってる同じオーディションで出会った仲間達にとっても、今夜は本当に大きい大きい区切りの日になってしまった。胸に詰まる思いがあるけど、ステージも最初から最後までTHE LOVEそのもので、音楽をやってきて彼らに最初に出会えてほんとによかったと思いました。ジョニー、かっちょん、としお、ありがとう。これ以上はやっぱり言葉にできません。ありがとう。

戻っております

2008 年 12 月 11 日 木曜日

更新が遅れましたが、島からは帰ってきています。いい旅でした。まだ気持ちには八重山の空気が満ちています。文字や言葉にできないのは、もう少し自分の中で発酵してからというのもあるけど、何せ時間がのうて。土曜日はSHUUBIのフラワーボイス。2日間リハーサルだったんだけど、今回は感触がとてもいいです。必見です。

 

石垣島では友達がたくさんできました。くりんさん、タニファのくりさん、タイさん、フクダアイちゃん、イラミナさん、他たくさんのみなさん世話になりました。旅の話はなんらかで。休みます。

 

なんくるないさー

2008 年 12 月 3 日 水曜日

石垣島へ出発前夜です。大方の予想通り、準備に追われております。こっちは寒いんだけど、石垣にはいったい何を着ていっていいものかわからずに、一日早く波照間島入りしているHさんに電話。「磯で遊んでて、頭3針縫っちゃいましたーハハハ」。はしゃいでるなー。

 

ほんとに準備が進んでなくて、ブログ書いてる場合じゃないんですが、向こうに行ってる間はおそらく更新ができないから、せめて書き置きくらいは残します。

 

土曜日のステージについて、いつもワンマンライブやる時のようにあれやこれやと戦略を練っていたんだけど、途中で「なんくるないさー(なんとかなるさー)」を思い出して、今はそんな気分です。何着ていっていいかもわからないところ行くのに、冬の夜に川崎でストーブ炊いて何歌うか考えても、結局あまり意味がなかったねってことになりそうですし。

 

いろんな人に会って、いろんな話をして、いろんな歌を歌って、いろんなものを見て、いろんなもの食べて、たくさん元気をもらって、できれば僕も少しみなさんを元気づけてこれて、とにかく楽しんできます。あ、最後にフットサルまであるんだった。選手宣誓もするんだった笑。ではでは!向こうで更新できれば、そうします。