2010 年 10 月 のアーカイブ

ホームゲーム

2010 年 10 月 30 日 土曜日

川崎・溝ノ口 12Bunchでのステージでした。
シンガーソングライターばかり5名。
僕は安田君と3番目に歌ってきました。
01:ピ-プル・ゲット・レディ
02:MR.ロビンソン
03:銀天夜市
04:雨に濡れた慕情(ちあきなおみ)
05:オールマイティ・ベイビィ
06:The Song Of Love

僕らは横着にも梅原典之さんが歌われてる途中で会場に入ったんですが、会場の奥で安田君と打ち合せもかねてばたばたしてても、梅原さんの歌が自然と入ってきて、んーなんだこの感じ?これは素敵な音楽に出会った時の感じじゃないかワァオ、かっこいい!アメリカの乾いた空気を感じるぞー、この人すごい、日本人か?もれなく梅原さんは伊豆産まれの釣り好きな日本人だと判明。安田君を差し置いて店が終わるまで呑んで来た。
その日会った人と二人で店が閉まるまで飲める出会いは、幸せな出会いだ。
再会を誓って帰宅。
昨日ほど寒くないし、家も近い。
よい出会い。よい帰り道。
年内は今日が最後かと思ってたら、いくつか話をいただいて、まだ数回歌えそうです。
11月はデビュー当時、同僚(?)だったある素敵な歌い手に誘ってもらって。
12月はSACT!にて。
詳細はまた。


タイトル「そとのせかい」だって。
俺よりセンスある。
ねんどは普通だけどね。

橋は渡らないぜ

2010 年 10 月 28 日 木曜日

灯油買ってきてストーブ炊いてます。

この家で迎える初めての本格的な寒さ。

築35年の一軒家、さすがの底冷え。

この寒さも懐かしくっていいなぁ、と言ってられるのも今だけだろう。

明日は晴れるんだって。

明日は橋を渡りません。

いまーまでーの君は間違いじゃない〜♪

逆に、安田将人がサックス2本とフルート抱えて、橋を渡って来てくれることになりました。

お近くの方はぜひお越し下さい。

■2010/10/29(金)
■『Kawasaki Acorstic Universe Vol.2』
■場所:川崎 溝ノ口 12bunch
■OPEN / START   18:00/18:30
■DOOR:¥1500+1DRINK(¥500)
■出演時間:ttの出番 19:50~(30min)
■ACT /杉山裕/梅原典之/谷口崇/須田磨/吉田拓矢/

『I Love, Your Love』

2010 年 10 月 28 日 木曜日

ここまで付き合いが長いともはや盟友と言ってもいいと思う盟友・SHUUBIのぶらんにゅーアルバムがリリースオンになりまして、その記念に代官山でワンマンライブがあるということで、ちゃっかりのぞいてきました。
実は本日発売の件のアルバム『I Love, Your Love』には、僕もちゃっかり参加させていただいたのであります。
おととし一年間一緒にステージに立ったイベント・フラワーボイスのテーマでもあった「Dear」という曲でコーラスをやりました。
好き勝手にフェイクしてくれと言われ、今聴いてみたら、なんとそれがそのままフューチャーされているではないですか。
シュウちゃんファンに申し訳ない。
もう少し編集されるかと思ってたら。
光栄です。名アルバム。さいこー。
レコーディング当日はアレンジプロデュースの泣く子もダニーハサウェイ・森俊之氏から褒められちゃってかなり上機嫌、あー森さんっていい人、そんな浮かれた僕の写真も載ってるページ
ともあれ、今日のライブも素晴らしかった。
NEWアルバムにもおさめられている「君が君で」、そしてハイライトの「宝物」。
新しいこれからのSHUUBIの代表曲になるんでないか。
よかった。
かおるさんの片膝立てMCも。

森さんは今日ずっとシンセベース弾いてましたw。
なんにしてもめでたい夜です。
こうやってアルバムリリースできてお客さんの前で歌を歌える喜びを、彼女は正しく実感しているはず。
盟友として嬉しい限り。

帰り路、今井千尋氏を誘ってみたら、捕まったので電車を引き返して呑んできた。
その時の模様は知ってる人は知っている。
二夜連続の終電コース。
さすがに今日は寒かった。

ありがとうって10回言って

2010 年 10 月 27 日 水曜日

ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう。

10回言ってって言ったのにコピペしたでしょ?

すいません。しました。

SACT!でのマンスリーライブ今夜で10回目ひとまずおしまいです。

鍛え直してまたマンスリー、もしくはマンスリー以上でお目にかかりましょう。かかりまSHOW!

見に来てくれたみなさんありがとう!ってこれはコピペじゃありません。

SACT!の皆さん、こんないい加減な男を信用してくれて、もう足を向けて寝られません。ありがとう。

共演のマミヨちゃんチームの皆様、ほぼ仕切りなしの突発セッションにも快く参加してくれてありがとう。またやりましょう!

弾き語り宣言しておきながら、楽器持ってこさせてしまい、あげくの果てに前ぶれなくステージに上げてしまった安田ブラザーズ、ありがとう。これからもよろしく。

ということで、こんな時間ですが、今夜はビール頂きます。

あ、そうだ、今日僕にハッピーなエナジーをギブしてくれた、うちのおんとたからくんにライドンタイム!

セットリスト
谷口崇:Vocal, Acoustic Guitar

01:cover on my heart
02:それが恋だった
03:イナミ
04:友待つ雪
05:銀天夜市
06:雨に濡れた慕情(ちあきなおみ)
07:One More Try Again
08:MR.ロビンソン
09:オールマイティ・ベイビィ
10:The Song Of Love
session
01:sweet memories(松田聖子)/tt、マミヨ
02:Downtown(シュガーベイブ、EPO)/ttチーム、マミヨチーム

安田将人:Saxphone(M06以降)
安田ミゲル栄人:Bass(M07以降)

さて火曜日

2010 年 10 月 24 日 日曜日

午前中は保育園のバザーでギターを弾いて犬の役を果たしてきました。

さて、火曜日。

SACT!でのマンスリーライブひとまず最終回の10回目です。

共演のマミヨさんとも連絡をとり合い恒例のセッションも話が進んでいます。

その昔、僕はセッションが、でー嫌いでした。

じゃあ最後にみんなでやれスタンドバイミー、やれヘイジュード、というのが。

ビギンさん、田辺マモルさんとの共演のライブの時のセッション曲はたしかボブディランの風に吹かれて。

各々、日本語で歌詞を考えて歌うというアイデアに意固地な僕はオリジナルのまま歌ったりもしました。

つまらん男やったんやねー。

それがこのマンスリーライブでは初回と、僕がいっぱいいっぱいだった龍之介さんとの時(ああ申し訳ない)を除いて、必ず共演アーティストとセッションすることができました。

本当にありがたい。

中には気が進まなかった人もいるかもしれない、当時の僕のように。

断られたことはありませんよ。

本番の日までに曲とキーを決めておいて、リハーサルの時に15分くらい音をあわせるという、ほぼぶっつけですが、そもそも精度を求めるつもりではやってないのです。

ほんとはRHもいらないくらい。

本番の時に思いつきでやれるのが、ほんとは一番楽しいんじゃないか。

というわけで、マミヨちゃんとやる曲を練習している途中でしたが、やめとこ笑。

さてさて火曜日、僕は弾き語りでの登場です。

いつもはとなりにいるはずの将人とミゲルもおりません。

絶対寂しいので見に来てください。

火曜日は晴れるよ。

将人いないし。

マンスリーライブ2010 at 新宿SACT!「SACT! DUPLEX FLAG」
日時/2010年10月26日(火)
場所/東京 新宿 SACT! http://www.sactsow.com/
開場/19:00 開演/19:30
料金/前)2500yen 当)3000yen ドリンク代500yen別
共演/19:30より マミヨ http://mamiyo145.syncl.jp/
20:40より約1時間 谷口崇

今夜は生放送!

2010 年 10 月 20 日 水曜日

今晩11ジゴロから生放送やります。
□□□USTREAM生放送情報□■■
「谷口崇の高い声」
http://www.ustream.tv/channel/谷口崇の高い声
にて、生放送を行います。
日時/2010年10月20日(水)深夜11時頃から
深夜の自室からの生放送。ギターの弾き語りあり。
リクエストやご質問などありましたらお気軽に!
ということで、久しく動く谷口をご覧になってない方は見れますよ動く谷口。
まあそんなに動かないと思うけど。
それから番組中にもお伝えしますが、
来週、火曜日の新宿SACT!でのライブのあと、金曜日にホームタウンの川崎で急遽歌うことになりました。

■2010/10/29(金)
■『Kawasaki Acorstic Universe Vol.2』
■場所:川崎 溝ノ口 12bunch http://www.12bunch.com/
■OPEN / START   18:00/18:30
■DOOR:¥1500+1DRINK(¥500)
■出演時間:ttの出番 19:50~(30min)
■ACT /杉山裕/梅原典之/谷口崇/須田磨/吉田拓矢/

12bunchは二回目の登場です。
何といっても家から近い。
そして安いですw。

では、そろそろ生放送の準備をしよう。

T店長

2010 年 10 月 19 日 火曜日

T店長とプライベートでしっぽりと飲みました。
久しぶりだなーこういうの。
どんな話したかは覚えないようにしました。
東新宿をあんまり出ない店長は、飲み足らなかったらしく、我が家で始発近くまで飲みつづけたにも関わらず、昼前まで寝て、高菜チャーハン食べて帰っていきました。
アディオスアミーゴ!
また来週。

マンスリーライブ2010 at 新宿SACT!「SACT! DUPLEX FLAG」
日時/2010年10月26日(火)
場所/東京 新宿 SACT! http://www.sactsow.com/
開場/19:00 開演/19:30
料金/前)2500yen 当)3000yen ドリンク代500yen別
共演/19:30より マミヨ http://mamiyo145.syncl.jp/
20:40より約1時間 谷口崇

※最近なぜか当blogに画像を載せられません。同じ内容の投稿をmixiとmyspaceにもしていますが、そちらの方には画像をアップしています。T店長のお姿を拝見したい方はそちらまで。

ほぼメルマガからの転載ですいません

2010 年 10 月 15 日 金曜日

メールマガジン「走れ!マルチネス 59号」配信しました。
配信希望の方で届いていない方は、お手数ですがsocio@takashitaniguchi.net
まで再度、空メールをください。
そこにも書いておりますが、今月のSACT!マンスリーライブは26日火曜日です。

//////////
マンスリーライブ2010 at 新宿SACT!「SACT! DUPLEX FLAG」
日時/2010年10月26日(火)
場所/東京 新宿 SACT! http://www.sactsow.com/
開場/19:00 開演/19:30
料金/前)2500yen 当)3000yen ドリンク代500yen別
共演/19:30より マミヨ http://mamiyo145.syncl.jp/
20:40より約1時間 谷口崇
//////////

平日ですが、夜8時20分頃からのステージですので、ぜひお越しになってください。
そのライブの前には、甚だいいかげんではありますが、お気軽ネット生放送もしちゃいます。

//////////
□□□USTREAM生放送情報□■■
「谷口崇の高い声」
http://www.ustream.tv/channel/谷口崇の高い声
にて、生放送を行います。
日時/2010年10月20日(水)深夜11時頃から
深夜の自室からの生放送。ギターの弾き語りあり。
リクエストやご質問などありましたらお気軽に!
//////////

高円寺後記

2010 年 10 月 9 日 土曜日

セットリスト
谷口崇:Vocal, Acoustic Guitar
01:ピープル・ゲット・レディ
02:友待つ雪
03:人生が君のとき(田辺マモル)
04:オールマイティ・ベイビィ
05:The Song Of Love
06:ヨランダ

おそらく初めて歌った高円寺。
吉祥寺、荻窪あたりもそうだけど、僕の中では同じアウェイ感を勝手に感じていた場所。
実際にステージに立つと関係なかった。
とても楽しかったです。
会場前にちょっとだけ外をぶらついたのがよかったかな。
行きの電車でずっと「ちあきなおみ〜喝采、蘇る。」を読んでいたので、歌っている時もちあきなおみの映像が頭に浮かびつつ。
そうかと思えば、「The Song Of Love」の時には、先日亡くなられた角野さんのことがふと頭をよぎって、あぁちらっとここに聴きに来てくれのかもなぁなんて。
そんな勝手なことばかり考えてた割に、ちゃんとコントロールして歌えたようです。
エガワさん、誘ってくれてありがとう。
次はもう少しお客さん連れていけるようにばんばります。
と、そのエガワさんがブログに昨日のイベントのことが出てます。
褒められすぎています。

しかし、金曜日の最終電車、あれはあかん。
アコギをソフトケースで持ち込むと危険極まりない。
SPのような気持ちで抱きかかえて帰ってきました。

明日は高円寺で竹馬

2010 年 10 月 7 日 木曜日

どうも谷口です。
息子くんの竹馬朝練で連日5時半に起きております。
明日はフワリカというイベントで竹馬です。
ちがった、歌うんです。
今回、僕はひとり、弾きかたりで歌います。
いつもの安田ブラザーズはおりません。
ひとりきり足下を見つめ直すんです。
でも竹馬に乗る時は足下じゃなくて前を見ます。
胸を張って、お尻を引っ込めて、脇をしめます。
そうか、足下見つめ直すような歌なんて誰も聴きたかくないかもな、そうだな。

主催のエガワヒロシさんは笑顔が素敵な愛妻家、加えて愛娘家。
twitterで再会し、彼のblogを見て、こんなに家族のことをおおっぴらに愛してると言える人はどんな歌を歌うんだと、前回のフワリカを見に行ったのがきっかけで歌わせてもらうことに。
高円寺で歌うのは初めてかもな。
初めて歌う場所には自分の座標を置いてくるという使命があります。
なんてね。
喉の痛みも引いたので、リラックスして歌えそう。
よろしければ聴きに来てください。
tt

10/8(金)高円寺HIGH
http://www.koenji-high.com/
エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!PART17〜大人音楽博覧会〜
出演:エガワヒロシ(21:05〜)/谷口崇(20:25〜)/綿内克幸(19:45〜)OPENING ACT:コバヤシタツヒコ(19:05〜)
OPEN 18:30 START 19:00 前売り2,500円 当日3,000円