2011 年 4 月 のアーカイブ

新生NEONPARK

2011 年 4 月 23 日 土曜日

本日、2回目のNEONPARKリハーサル。
前回はPENNYさん不在だったため、今回がこのメンツではほぼ十年ぶりの音出しでした。
いやぁ、もう、身体が勝手に動く動く。
俺のメロディの幅ってこんなに広かったんだというくらい、歌が所狭しと駆け回る。
この人達は、俺の骨なんだということが判明しました。
この3人に僕、そして今日はcafelonライブでお休みだった石崎光を加えた新生NEONPARK。
うおー!アルバム作りたい!と、うかつな発言をしてしまうなう。

イワイエイキチ
上京した最初の日に紹介されたのが、オアシスの小松さんとエイキチさんでした。
あれから40年…あ、これはきみまろだ。
あれから10数年。つながってるなー。
エイキチさんを見て育ったミュージシャンのひとりが、僕です。
言葉を使わずに会話をした人ナンバーワンinmy人生。

PENNY.K
今日、僕とやってた時着てたバスケのユニフォームとかスポーツ系のファッションを「あの時はあれをかっこいいと思ってた」とカミングアウトしてて、衝撃をうけましたw。今日はジーパンだったし。
でも、演奏は相変わらずスペシャルでした。
リハスタ入ってする最初の会話がエロネタってとこも相変わらず。
本番でもたっぷりと見つめ合いたいと思います。
あ、そうだ、気づいたこと、PENNYさんとやる「ヨランダ」が、オリジナルの「ヨランダ」です。

ヤマサキテツヤ
素晴らしき腐れ縁としか言いようがありません。
考えてみると、音楽だけでなくほんとにいろんなことを共有してるよね。
お互いに「んなアホな」って言いながら、同調し続けている。
俺の曲の難解な決めや構成をあんなに楽しそうに演奏されると、ね。
あ、実はかわいいキャラなのか!
予知能力を持っている最高のドラマーです。

イシザキヒカル
今回はNEONPARKの一員として紹介します。
上記三人に負けず劣らず、出す音の態度がでかいw。
結局タイミングがあわず、ヒカルを加えた5人で音を出すのは本番日のみとなりましたが、
何にも心配してません。大きすぎるエフェクターボードの場所の確保くらい。
今回のワンマンでも、一番出番が多そうです。
頼りきりじゃないか!感謝してるじゃないか!
っていうか、誰だよ、この写真!

□□□ライブ情報□■■
谷口崇まもなく14周年記念ワンマンライブ 『Switch On!』

日時:2011年4月29日(金・祝)
OPEN 17:00 START 18:00

会場:東京 二子玉川 KIWA http://www.oasis-kiwa.com
〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-20-11-B1F
【二子玉川駅からのアクセス】
改札口を出て西口方面(左手)に進み、大通りを右手に進みます。
スクランブル交差点を対角線状に渡り「高島屋百貨店」に沿って右手に進みます。
一つ目の信号「つばめグリル」の角を左折、一つ目の信号を越えた 20m先右手一階がお寿司屋さんのビルの地下一階です。
お車の方は近隣のコインパーキングをご利用下さい。

チケット:前売 3,500円 当日 4,000円
チケット予約方法
reserve@takashitaniguchi.net へ
・希望されるライブ公演名
・名前
・フリガナ
・チケット予約枚数
・連絡先(メールアドレスか電話番号)
を明記して、メールして下さい。
問い合せ:info@oasis-kiwa.com

出演:
谷口崇:Vocal, Acoustic Guitar
イワイエイキチ(チリヌルヲワカ):Bass
PENNY.K:Keyboard
ヤマサキテツヤ:Drums
石崎光(cafelon):Rickenbacker
安田将人:Saxophone
ミゲル:Bass
岸田年雅:Drums
ゲスト
穴井豪:Dance
石嶺聡子:Vocal
今井千尋(exサムシングエルス):Keyboard
SHUUBI:Vocal
たまきあや:Violin
ノン:Chorus
□□□□□□□□□□■■■■

スペゲ2

2011 年 4 月 22 日 金曜日

スペゲその2情報です。
あまり意味なく、混乱の恐れがある短縮です、スペゲ。スペシャルゲスト。

穴井豪
コンテンポラリーダンサーとして、国内、海外、たくさんの舞台に立ってきたゴーゴー。
先日の大震災被災地救援イベントでも、僕の隣で踊ってくれました。
彼と一緒にいると、ついつい頭でっかちになってしまうシンガーソングライターも、基本はアスリートだなと気づかされます。
身体性と言葉。筋肉とメロディ。
感動的な「連続移動と停止」です。

穴井豪

たまきあや
ヤマサキテツヤと3人で、細野晴臣トリビュートに参加したり一昨年はライブもさせてもらいました。
その◯◯なキャラに似合わず、どんな曲にでも真摯に向き合って、余裕しゃくしゃくでいられる心強い先輩です。
あ、なんかあとで怒られそうな言葉を使ってる気がしてきた…。
音楽だけじゃなく、僕から言わせれば、家事(一部除く)のスペシャリストです。
短時間でよくあれだけやれるもんだ。
特にあやさんの返し縫いは必見w。
本番はミシン担いでステージにあがってくれます!
って、書いたら本当にそうしそうで、そこが好き!

たまきあや

ノン
駆け出しの時からのシンガーソングライター仲間であり、僕のパートナーであり、最近は北陸地方限定CMソングクイーンw。
僕があまりにもいっぱいいっぱいになってるのを見て、「楽しそう!あたしもステージに立ちたい!」と参加を希望してくれました。
しかしもちろん、僕の14周年記念は彼女にとっての記念でもありますし、彼女自身もいずれKIWAのステージに立つと思います。
昨日美容院に行ってたので、そこを褒めると犬のように喜ぶと思います。

ノン

□□□ライブ情報□■■
谷口崇まもなく14周年記念ワンマンライブ 『Switch On!』

日時:2011年4月29日(金・祝)
OPEN 17:00 START 18:00

会場:東京 二子玉川 KIWA http://www.oasis-kiwa.com
〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-20-11-B1F
【二子玉川駅からのアクセス】
改札口を出て西口方面(左手)に進み、大通りを右手に進みます。
スクランブル交差点を対角線状に渡り「高島屋百貨店」に沿って右手に進みます。
一つ目の信号「つばめグリル」の角を左折、一つ目の信号を越えた 20m先右手一階がお寿司屋さんのビルの地下一階です。
お車の方は近隣のコインパーキングをご利用下さい。

チケット:前売 3,500円 当日 4,000円
チケット予約方法
reserve@takashitaniguchi.net へ
・希望されるライブ公演名
・名前
・フリガナ
・チケット予約枚数
・連絡先(メールアドレスか電話番号)
を明記して、メールして下さい。
問い合せ:info@oasis-kiwa.com

出演:
谷口崇:Vocal, Acoustic Guitar
イワイエイキチ(チリヌルヲワカ):Bass
PENNY.K:Keyboard
ヤマサキテツヤ:Drums
石崎光(cafelon):Rickenbacker
安田将人:Saxophone
ミゲル:Bass
岸田年雅:Drums
ゲスト
穴井豪:Dance
石嶺聡子:Vocal
今井千尋(exサムシングエルス):Keyboard
SHUUBI:Vocal
たまきあや:Violin
ノン:Chorus
□□□□□□□□□□■■■■

スペシャルゲスツ

2011 年 4 月 21 日 木曜日

とうとうワンマンライブまで10日を切りました。
いつもだったら、ここで充分あせってしまうんですが、今回はちょっと違う。
KIWAのオープンまで、残り10日ないのだ!
おーい、間に合うのかーww!
という状況です、店内は。
お見せできないのが、残念です。
でも、大丈夫。間に合います。
出来上がるのが本当に楽しみです。
名盤、名車、名城、いろいろあるけど、名ライブハウスの予感。
4/29は音響会社が作るライブハウスを体感するという意味でも、聴き応えあります。
ぜひ、足を運んでください。

そして、今日は当日スペシャルゲストとして出演して下さるミュージシャンを紹介します。
一番手は、SHUUBI。
随分と長い付き合いになりますが、会うたびに成長を続けるワンダフルなシンガーソングライターです。
時々後ろでギターを弾かせてもらうと、その力強い歌声にステージ上で感激して涙が出ます。
今回は先日の僕のUSTREAMでの呼びかけに応えてくれての参加です!すごい世の中。
曲はもちろんあれ。

SHUUBI

次は、今井千尋。
馴れ馴れしくも「チッヒー」「tt」の仲です。
でも去年のサプライズパーティーからの浅い付き合いですw。
にもかかわらず、参加を快諾してくれました!ありがとう。
サムエルのラストチャンスを僕が聴いたことないって言うと、怒ります。ウソ。
サムエルではベースだけど、キーボードを弾いて下さいます。ホント。
曲は夏の歌にするつもりです。

今井千尋

そして、石嶺聡子。さあと。
さあとは前回の7/7LIVEにも参加してもらいました。
本人は「ttファンに『またアイツか』って思われるんじゃない?」と気にしてますが、俺のおファンにそんなピョンピョンンなやつはいない!と答えてやりました。
彼女の歌は贈り物のように胸の奥に届きます。
今回は、僕とヒカルがとことん顔つきあわせて2人で作った歌(未音源化)を、さあとに歌ってもらいます。
心からみんなに聴いてもらいたくて作った歌です。

石嶺聡子

□□□ライブ情報□■■

谷口崇まもなく14周年記念ワンマンライブ 『Switch On!』

日時:2011年4月29日(金・祝)
OPEN 17:00 START 18:00

会場:東京 二子玉川 KIWA http://www.oasis-kiwa.com
〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-20-11-B1F

【二子玉川駅からのアクセス】
改札口を出て西口方面(左手)に進み、大通りを右手に進みます。
スクランブル交差点を対角線状に渡り「高島屋百貨店」に沿って右手に進みます。
一つ目の信号「つばめグリル」の角を左折、一つ目の信号を越えた 20m先右手一階がお寿司屋さんのビルの地下一階です。
お車の方は近隣のコインパーキングをご利用下さい。

チケット:前売 3,500円 当日 4,000円
チケット予約方法
reserve@takashitaniguchi.net へ
・希望されるライブ公演名
・名前
・フリガナ
・チケット予約枚数
・連絡先(メールアドレスか電話番号)
を明記して、メールして下さい。

問い合せ:info@oasis-kiwa.com

出演:
谷口崇:Vocal, Acoustic Guitar
イワイエイキチ(チリヌルヲワカ):Bass
PENNY.K:Keyboard
ヤマサキテツヤ:Drums
石崎光(cafelon):Rickenbacker
安田将人:Saxophone
ミゲル:Bass
岸田年雅:Drums

ゲスト
穴井豪:Dance
石嶺聡子:Vocal
今井千尋(exサムシングエルス):Keyboard
SHUUBI:Vocal
たまきあや:Violin
ノン:Chorus

□□□□□□□□□□■■■■

酒抜きふかどん

2011 年 4 月 18 日 月曜日

明日は4/29の初めてのリハーサルです。
場所は僕が以前所属していたOasisstudio home
最後にここでバンドで音を出したのが、7/7LIVE以来。
あの時密かに、「こんなフルバンドでLIVEやるのは最後かもしれない」と思いました。
だから、明日は本当に感慨深い。
しかもstudio homeはその頃から大幅に改装されて、さらに素敵な空間になりました。

余裕があったらUSTREAM生中継したい!
まあ、こんな時間に必死こいて譜面書いてるようじゃ余裕はない。
でも、やりたいねー。
ということで、今日から4/29のワンマンライブに参加してくれるミュージシャンを小出しに紹介していきたいと思います。

まずは、ふかどん。
そもそもは今回は参加できない酒井ヒロキ(さかどん)と僕から始まったふかどんですが、今年尼崎から上京したドラマーの岸田年雅(きしどん)、それに昨年はほとんどのステージに同行してくれたサキソフォンの安田将人(やすどん)、そして同じくベースのミゲル(みげどん)。
今回はこの4人がふかどんです。
きしどんは明日NEONPARKで参加予定のイワイエイキチ氏に会えると緊張しているようです。
おっといらない情報かこれ。
いやいや、こうして自分のリハーサルがミュージシャン同士のつながりの場になれるって最高です。


岸田年雅(緊張気味)

安田将人

ミゲル

□□□ライブ情報□■■
谷口崇まもなく14周年記念ワンマンライブ 『Switch On!』

会場:東京 二子玉川 KIWA http://www.oasis-kiwa.com
〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-20-11-B1F日時:2011年4月29日(金・祝)
OPEN 17:00 START 18:00

チケット:前売 3,500円 当日 4,000円
チケット予約方法
reserve@takashitaniguchi.net へ
・希望されるライブ公演名
・名前
・フリガナ
・チケット予約枚数
・連絡先(メールアドレスか電話番号)
を明記して、メールして下さい。

出演:谷口崇:Vocal, Acoustic Guitar
穴井豪:Dance
石崎光:Rickenbacker
石嶺聡子:Vocal
今井千尋:Keyboard
イワイエイキチ:Bass
岸田年雅:Drums
SHUUBI:Vocal
たまきあや:Violin
ノン:Chorus
PENNY.K:Keyboard
ミゲル:Bass
安田将人:Saxophone
ヤマサキテツヤ:Drums
and more!

追加情報:SHUUBIゲスト出演決定

2011 年 4 月 14 日 木曜日

□□□ライブ情報□■■
谷口崇まもなく14周年記念ワンマンライブ 『Switch On!』

会場:東京 二子玉川 KIWA http://www.oasis-kiwa.com
KIWAのtwitterアカウント @kiwa_oasis こちらでは現在改装中の様子が見れます。おもろい。

日時:2011年4月29日(金・祝)
OPEN 17:00 START 18:00

チケット:前売 3,500円 当日 4,000円
チケット予約方法
reserve@takashitaniguchi.net へ
・希望されるライブ公演名
・名前
・フリガナ
・チケット予約枚数
・連絡先(メールアドレスか電話番号)
を明記して、メールして下さい。

出演:谷口崇:Vocal, Acoustic Guitar
穴井豪:Dance
石崎光:Rickenbacker
石嶺聡子:Vocal
今井千尋:Keyboard
イワイエイキチ:Bass
岸田年雅:Drums
new!SHUUBI:Vocal
たまきあや:Violin
ノン:Chorus
PENNY.K:Keyboard
ミゲル:Bass
安田将人:Saxophone
ヤマサキテツヤ:Drums
and more!

雑感

2011 年 4 月 14 日 木曜日

ヤマサキテツヤスタジオ「テツスタ」へ。

向かう途中で電話があり、仕事内容が変更。

いいタイミングでの変更だった。

さらに途中でバイクと信号無視のおっちゃんの衝突事故に遭遇。

頭から少し血が出てたけど、意識あり。よかった。

てっちゃんとは29日の話はほとんどせず。

そういえば、米同時多発テロの日、ちょうどこのスタジオでイナミのプリプロをしていた。

フォトグラファーの朝比奈くんから「すごいことが起きてるからテレビつけてみな」とメールがきて、みなでテレビを見た。

そこでその日の作業は中止となった。

みんな無言の中、まだテロかどうかもわからないタイミングで、てっちゃんが「戦争になるね」とつぶやいたのを覚えている。

その時僕にはなぜ戦争になるのかまったくわからなかったんだが、今思うと、初めて世界の本当の成り立ちについて意識を向けた最初の日だった。

アクシデントというのは、避けられないものなのかもしれない。

必ず起きるもの。

だからこそ起きた時にどうするかが重要になってくる。

知識を広げるのもひとつ。

というか、その時まで何にも知らなかった自分に、今更ながらあきれてしまう。

□□□ライブ情報□■■
谷口崇まもなく14周年記念ワンマンライブ 『Switch On!』
会場:東京 二子玉川 KIWA http://www.oasis-kiwa.com
日時:2011年4月29日(金・祝)
OPEN 17:00 START 18:00
チケット:前売 3,500円 当日 4,000円
チケット予約方法
reserve@takashitaniguchi.net へ
・希望されるライブ公演名
・名前
・フリガナ
・チケット予約枚数
・連絡先(メールアドレスか電話番号)
を明記して、メールして下さい。

追伸
親父からメルマガの配信登録があった。件名に「がんばれ」と。空メールでいいのに。がんばるよ。

まもなく14周年記念ワンマンライブ 『Switch On!』

2011 年 4 月 9 日 土曜日

まもなく14周年記念ワンマンライブ 『Switch On!』
at 東京 二子玉川 KIWA
http://www.oasis-kiwa.com
2011年4月29日(金・祝)
OPEN 17:00 START 18:00
前売 3,500円 当日 4,000円
出演 谷口崇
イワイエイキチ(from チリヌルヲワカ)
PENNY.K
ヤマサキテツヤ
石崎光
安田将人
ミゲル
岸田きしどん年雅
穴井豪
and more
□チケット予約:ttnet及び、KIWAのHPにて(後日開始)
◯ttnetでのメールチケット予約についてはこちらをご覧下さい。

NEONPARK再び!

2011 年 4 月 6 日 水曜日

僕が以前所属していた音響会社オアシスが、今月末に東京の二子玉川にライブハウス「KIWA」をオープンします。そのライブ営業スタート日に準こけら落としとして(本こけら落としは前日のオープニングレセプション)、光栄にもワンマンライブをやらせていただくことになりました。告知が遅くなってしまいましたが、ぜひ足を運んで、歌を聴きにきて下さい。なんと、久しぶりにデビュー当時のバンド:NEONPARKも参加が決定!スペシャルなゲストも来てくれます。デビューして10数年(実活動数年笑)、何周年とは言えませんが、集大成なステージにしたいと思っています。

谷口崇ワンマンライブ  at KIWA(キワ)

日時/2011年4月29日(金・祝)

場所/東京 二子玉川 KIWA www.oasis-kiwa.com/

参加ミュージシャン(予定)

イワイエイキチ、PENNY.K、ヤマサキテツヤ、石崎光、安田将人、穴井豪、他

ただまっすぐに

2011 年 4 月 4 日 月曜日

今日、イナミという歌を歌えて本当によかった。

イナミという歌を書けて本当によかった。

僕にもまだまだ役割がある。

サトルさん、山寺さん、一緒にステージに立ってくれたゴーゴー、ありがとう。

4/29に久しぶりに自分のLIVEをやります。

詳細は明日にでも。

さあ、元気よく、いつも通りの朝を。

オッハー!