2011 年 12 月 のアーカイブ

ざっき

2011 年 12 月 24 日 土曜日

喉のことを書いたら、すぐに有り難いレスがあった。
嬉しい。
——————————-
今日は寒かった。
Shawn Colvinの「A Few Small Repairs」を久しぶりに聴いてます。
たしか上京してすぐに、KMDが目黒のできたばかりの会社で聴かせてくれたんだった。
グリッドに沿うようなハマリング。
——————————-
人の受け売りですが、よく「子は親を選べない」と言うけど果たしてそうかと。
私は、親も、家族も、兄弟も、国も、時代も、肌の色も、すべて、自分で選んで産まれてきた。
そういうふうに考えたら、全部前向きにとらえられるんじゃないか。
誰のせいにも、何のせいにもしないんじゃないかと。
受け売りですよ、これ。
聞いた時、はっとしました。
——————————-

——————————-
誰のせいにもしないで生きる2012。
ヌリー・クリスマス!

しゃがれ声と居酒屋みやこ

2011 年 12 月 23 日 金曜日

谷口です。
悩める38歳。
悩めるなんて書くと、「どうしたの?」「大丈夫?」と心配されてしまうので、
そういう気分の時はブログ書きにくいんです。
そういう気分じゃない時にも割と書きませんが。
今回はこういう気分ですが書いちゃいます。

/////////////////

今年の僕のライブ、特に夏以降を見た人はわかると思いますが、喉の調子がまったく戻りません。
今までが高い所出過ぎ、という話もありますが、高い声がかすれます、決定的に。
そして若干痛みもある。
どこぞで診察を受けた訳ではないですが、今まで身体を鳴らすというよりは割と喉だけをつかって歌ってきたツケがきてるような気がします。
長期戦になるかもしれない。
もう戻らないかもしれない。
後者のような気もします。
だとすると、声の出し方を変えなきゃいけないかな。
喉の負担を軽くする歌い方。
誰かに指導を受けるのもいいかもしれない。
そんな試行錯誤をぼちぼち始めたいと思います。

/////////////////

そんなしゃがれ声な僕ですが、年内にもうひとつステージに立つんだった…ちーままとして…。

/////////////////

『根っからの酒好き、宴会好きの篠原美也子が、同僚シンガーや仕事仲間との自宅宴会をイキオイでユースト中継。イキオイで付けた番組タイトル「居酒屋みやこ」。様々な来客を迎え現在も続くこの中継ありの不定期宴会が、篠原宅を飛び出し、一夜限りのスペシャルメニューもご用意してKIWAにて忘年会開催。ある日お客で来たはずがなぜかちいママに抜擢されてしまった谷口崇、その突出したろくでなしの飲みっぷりで一発常連認定の大森洋平、そして同じく常連で「歌声喫茶・篠原美也子」店長の肩書きも持つ謎のサラリーマン長岡健市、もちろんおかみは篠原美也子という「いつものメンツ」で、皆さまのご来店、心よりお待ちしております。ええ飲みますとも喋りますとも。乾杯いたしましょう。たぶん歌も歌います。』

/////////////////

公演名:居酒屋みやこ忘年会
~スペシャルドリンク、フード、トーク、カンパイ、たぶん歌もありの巻~

日時:2011年12月28日(木)
開場:18:30 開店:19:00 閉店予定:22:00
場所:二子玉川KIWA http://oasis-kiwa.com/

出演:
おかみ・篠原美也子(シンガーソングライター)
ちいママ・谷口崇(シンガーソングライター)
常連Nさん・長岡健市(サラリーマン)
常連Oさん・大森洋平(シンガーソングライター)

開場:18:30 開店:19:00 閉店予定:22:00

料金:¥3,000+2ドリンク=¥4,000 全イス席自由、整理番号なし

/////////////////

夏に渋谷でやった居酒屋みやこライブの冬版です。
前回は調子に乗って、ビール呑んで歌ったらひどい歌声になったので反省して、今回は自分の番が終わるまでは我慢します。
でも、忘年会ですからね。
おかみの手作りメニューもある!…はず!
よーへいへいもいるし。
東北放送の長岡さんのおしゃべりも楽しいです。
僕にとっては、文字通り今年の忘年会はこの日だけだな。

/////////////////

ということで、告知はここまで。

こんな時間だ。
今夜はここまでにしておきます。