2013 年 9 月 のアーカイブ

秋のワンマン

2013 年 9 月 30 日 月曜日

秋のワンマン、ありがとうございました。
始まる前は色々と思うところがあってしんどかったけど、全17曲楽しく歌いました。
10日ほど前に自分の過去の作品をじっくりと聞き返す機会があり、自分が何にもしてこなかったわけじゃないんだなぁ、と思えたのもあって、今回は過去作からの選曲になりました。
今、改めて、もう一度ステージで歌ってあげよう、と。
それ、やれるの、俺だけやから。
あと、今年に入ってずっと一緒にステージに立ってるミゲルと岸田とのアンサンブルで演奏したら、また新鮮な気持ちで歌えたのもよかった。
ふたりの愛ある理解に、感謝。

2013/9/29 新宿SACT!

tt:Vocal, Acoustic Guitar
ミゲル:Bas, Chorus
岸田きしやん年雅:Drums, Chorus

小笠原達(SACT!):PA

01 去る夏、来る秋
02 秘密の海
03 becomig
04 おやすみLOVER
05 苦々しい
06 イナミ
07 オールマイティ・ベイビィ
08 走れ!トーマス
09 エンド・オブ・イノセンス
10 指でさようなら
11 かがやいて
12 ザ・ルネサンス・マン
13 ヨランダ
14 DRAGON BALL
15 The Song Of Love
16 ピープル・ゲット・レディ
アンコール
17 歌うことで僕は

終演後に声をかけてくれたキーボーディストの藤井君も交え、SACT!で少し呑んで、GON先生と鳥羽店長と煮干しラーメン食べて帰宅。
さすがに疲れてるようで、眠たい。
書きたいことあるけど、いいや、今日はもうがんばらない。
みなさんおつかれさまでした。

上達って

2013 年 9 月 26 日 木曜日

今日は初めて、アコギを持たずエレキのみで1ステージ通した。
一朝一夕ではどうにもならない。
いつもの俺を知ってる人なら、「あぁーがんばっちゃってまぁ」と痛々しく見えてるかもしれん。
弾きたいように弾けないストレスもすごい。
昨日も今日も、絡んでしまった(ゴメン)。
ひとつだけわかったのは、今日のように、今日のステージのために弾いてるんじゃ、これ以上の上達はないってこと。
自分のために弾かないと、弾けるようにはならんだろ。
てのは、わかった。

週末のワンマンでは、自分のために弾きます。


実家の部屋にあったBilly Joelのグラスハウス。前作NY52番街が売れに売れたので、そんな自分に石を投げつけて新しいモノを作ろうとしてる。

けむし

2013 年 9 月 13 日 金曜日

「けむし」  作 谷口恩

けむけむけむし けむけむし
けむけむけむし けむけむし
けむけむけむし けむけむし
けむけむけむけむけむけむし

 

 

という詩を、こないだ国語の授業参観で披露してくれた3-5の息子。

 

「俺さぁ、うぐいすとつくつくぼーしって、どっちかわからなくなるんだよねー」

 

…言いたいことは、わかる。

 

小学校三年生の時はまだ佐賀にいて、「鯱の御門」のわきにあった広い小学校に通ってた。
道路にチョークで矢印つけながら帰ってた。
でかいクスノキに登って何したっけな。
初めての親友ができたのもこの歳だ。
初めて教室で取っ組み合いの喧嘩をしたのも、そいつとだ。
初めて、というか、その前のことをあんまり覚えてない。

 

今まではわりと、息子と一緒にいれた方の父親だと思う。
俺の貧弱な記憶力DNAが備わってるのであれば、あいつもこれまでのことはあまり覚えていないだろう。

 

そんなもんか。

 
それでもいいか。
俺が覚えてるから。

 

 
公演名:『谷口崇 2013秋のワンマン』
日時:2013年9月29日(日)
開場 18:00 開演 18:30
会場:東京 新宿 Sact! www.sactsow.com
出演:谷口崇、ミゲル、岸田きしやん年雅
料金:¥3,000(+1drink ¥500)

 

 

2013 年 9 月 12 日 木曜日

妹はいません。
弟はいますが、弟っぽくありません。
妹はいませんが、妹のようなやつがいて、久しぶりに会えました。
がんばってるようです。
都合、2時間程度でしたが、ずっとその子の話を聞いてました。
送り出した側としては、いつでも頼られるつもりでいたし、どーにもならんのやったらいつでも帰ってくればいいと思ってたんですが、半年間一度も連絡よこさず、たくましくなって、嬉しいような、さみしいような。

 
…いや、嬉しい。
次会えたら、2時間中、1時間は自分の話してやるぞ。
俺もがんばるよ。
お前もがんばれ。

 

 
公演名:『谷口崇 2013秋のワンマン』
日時:2013年9月29日(日)
開場 18:00 開演 18:30
会場:東京 新宿 Sact! www.sactsow.com
出演:谷口崇、ミゲル、岸田きしやん年雅
料金:¥3,000(+1drink ¥500)

 

 

秋のワンマン

2013 年 9 月 11 日 水曜日

公演名:『谷口崇 2013秋のワンマン』
日時:2013年9月29日(日)
開場 18:00 開演 18:30
会場:東京 新宿 Sact! www.sactsow.com
出演:谷口崇、ミゲル、岸田きしやん年雅
料金:¥3,000(+1drink ¥500)