2013 年 11 月 のアーカイブ

だしまき崇

2013 年 11 月 28 日 木曜日

谷口です。
来月12月から、この1年世話になってきた蕎麦屋に就職することにしました。
随分と長い事自分の優先順位の一番目だった音楽で自立する事ができず、思いきって一度しがみついた手を離してみようと思い、決めました。
音楽は、もはや僕の血となり肉となり身体の隅まで行き渡っていて、これからもおそらく死ぬまでそうだと思います。
ただ、飲食業はとても片手間でできる仕事ではありません。
就職する以上、自分の時間と身体はまずそこにあるべきだと思ってます。
なので、マイペースで続けてきたライブ活動を、身勝手ながら「しばらく」休みます。
ライブ活動だけでなく、自分の音楽活動も今まで通りとはいかなくなるかな。
就職した事ないので、どんなもんになるかわからんと。
ただ、何となくこんなことだったらできるんじゃないかなというアイデアはあるので、それを持って、近く相談に行こうと思います。(君んとこだよ!笑)

それで、今回は「活動休止」とかは、言いません。
今までとは多少違うかもしれませんが、なんとか時間を見つけて歌い続けるつもりです。
しばらくは無理だろうけどね。
いやわからんぞ。

僕が働くことになる蕎麦屋は東京・渋谷にあります。
少し年上の店主の一本、いや三本(笑)、まっすぐ筋の通った手打ち蕎麦屋で、夜は美味しい酒も呑めます。
福岡のうどんがソウルフードと公言してきた(?)自分が、まさか蕎麦屋に就職するとは思わんよね、普通。
この一年、ほぼ毎日、店主の蕎麦を頂いてきたけど、今でも食べるたびに新鮮に美味いと思う。
何やらかんやらで頭が一杯になってても、食べた瞬間に蕎麦の香りが口の中に広がって、一瞬だけでもその何やらを忘れてしまう。
俺はそういう歌を歌えてきただろうか、と思わず自問します。

…あ、ハードル上げすぎた笑。
いや、そんなに難しい店じゃないです。
できたらゆっくりくつろいでいってもらいたい、というお店です。
渋谷に御用の際は、お立ち寄り下さい。
この際、芸名を「谷口せいろ」にしようかな。
「谷口そば湯」かな。
「だしまき崇」てのもあるな。
ないか。


  
石臼挽き手打ち蕎麦・酒彩 凛
渋谷区渋谷2-4-6 野村ビル1F
03-3797-3060


   


ここ7年くらい自分のホームグラウンドとして歌わせてもらった新宿SACTのスタッフに、心から感謝しています。
そのSACTで来月、一応(笑)最後のライブをします。
メンバーはお馴染み、ミゲルと岸やんのリズム隊に、先月から参加してくれたキーボードの藤井学を再び加え、
「谷口崇蕎麦カルテット」でのステージになります。
『TTSQ』だ。なんだそれ。かっこ悪。

ともあれ、今まで通りの気負いのないステージにしたい。
よかったら聴きに来て下さい。
ツーマンなので、1時間くらいのステージだけど、多分もっとやるかな。
ここまで宣言しておいて、お客さんが少なかったら淋しいので、ぜひいらしてね。

 
  


「紅男と虎椿と谷口崇」
12月22日(日)
会場;東京 新宿SACT! www.sactsow.com
開場 18:00 開演 18:30
予約 ¥2,500 当日 ¥3,000(ともに1drink¥500別)
act:谷口崇バンド(bass:ミゲル、drum:岸田きしやん年雅、Key:藤井学)、紅男と虎椿
予約:SACT!ホームページからメールにて
問い合わせ:SACT! 新宿区新宿6丁目28-8ラ・ベルティ新宿B1
TEL050-7510-5158


   


そして、そんなタイミングで(笑)、昨日から過去の作品がitunesで初めて配信されました。
CDはすでに廃盤で手元にもなかったので、素直に嬉しいです。
itunesで谷口崇で検索してみてください。

  

アルバム
1st AL「BUSINESS」
2nd AL「becoming」
3rd AL「SONG OF LOVE」
iTunesで11/27より配信(単曲150円、アルバム1,500円)

シングル
残りのシングル全作品
iTunesで12/4より配信(単曲150円)

  
  

>
それともうひとつ、詳しくはまだ言えませんが、今日は音楽の神様が少しばかりのプレゼントを用意してくれました。
いつも通り、気負いになく、できるだけ堂々と胸を張って歌わせてもらおうと思います。

ざっくりとお知らせ

2013 年 11 月 14 日 木曜日

時間がないので、ざっくりといくつかお知らせを。

【その1】
15年も前ですが、椎名林檎さんがコーラスで参加してくれた2ndアルバム『becoming』に収録の「becomig」と「Rock & Hammer」が、椎名さんの客演の歴史をまとめたアルバム『浮き名』に収録されました。
11/13(水)発売です。
http://www.kronekodow.com/gaiko/131113ringo.html

【その2】
それれを含む僕の過去の作品が初めて配信されます。
これらのCDはすでに廃盤で僕の手元にもなかったので、ありがたいですな。

1st Album『BUSINESS』
2nd Album『becoming』
3rd Album『SONG OF LOVE』
iTunesで11/27より配信(単曲150円、アルバム1,500円)

残りのシングル全作品
iTunesで12/4より配信(単曲150円)

【その3】
今年最後のライブを12/22(日)、今年一年通してやってきた新宿SACT!でやります。
これ以降、しばらくライブお休みすることになると思います。
詳しくはまた後日。

tt